「永久脱毛」の定義とは? 「永久脱毛」にはどんなメリットがあるの?

「永久脱毛」の定義とは? 「永久脱毛」にはどんなメリットがあるの?

永久脱毛とは、永久に無駄毛をなくしてしまうことを目的として開発された脱毛法のことで、毛が生えてくる周期にあわせ、生えてくる毛を毛根からレーザーや電気針でシャットアウト。「毛乳頭」を破壊して再生させない(生えない)ようにすることです。

例えて言うと、除草剤ってご存知ですよね。雑草を生えてこなくするように撒く薬品ですが、何度かやっているうちに「元気がない」草になり、そのうち生えてこなくなります。効果としてはこれに似ているのですが、もちろん薬品を使うわけではないので肌や体に悪いことはなく、たとえ生えてきても細いうぶ毛に変化、最後には発毛抑制が行われ、目に見える範囲では毛が確認できなくなります。1度の脱毛で完全に脱毛できることはなく、何度か通うことが永久脱毛の大前提です。

…とはいえ「永久脱毛の歴史」はまだ浅く、個人差もあるので、日本医学脱毛協会では「2~3年の治療を行ったところで約90%の人に6ヶ月~1年以上の脱毛効果が見られたという結果をもとに、現在の医療脱毛を永久脱毛であると定義しています。

毛深かった人にとっての メリットは 「剛毛から解放される! 長年のコンプレックスから開放される!」ということですが、剛毛でない人にとっての恩恵も計り知れないものがあります。
実際に自己処理をし続けた場合と、永久脱毛をした場合を比べてみるとわかるのですが、自己処理にかかる費用(、毛抜き、ワックスなど)が仮に1ヶ月500円かかるとしても、レーザー脱毛費用が10万円だとしたら16年。5万円だとしたら8年でもとがとれてしまうのです。その間、自己処理しなくてもすみますし、いつでもきれいな状態を保つことができていると思うとどうでしょうか?

処理に必要な時間も削減できますし、ムダ毛を気にするストレスや肌荒れの心配からも開放され、好きな時に好きな服を着ることができ、男性とのデートでも慌てることはないでしょう。毎年夏が来ても、そのままでいればいいのです。

■■■関連記事■■■
→永久脱毛って本当に永久なの?一度脱毛したら全く生えて来ないの?
→永久脱毛って、どんな方法で行うの?種類や特徴を教えて!

【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム


以下「教えて!脱毛相談室」カテゴリー内の記事一覧です。



    レーザー脱毛~毛深いワタシにさようなら~のTOPへ



管理人について 忘れられない苦い思い出
毛深さ・毛深さの改善に関すること 多毛症について 体毛に関する基礎知識
今までの私が試した方法 自分でできる方法の基礎知識 雑学
美容整形・クリニックの場合 レーザー脱毛の基礎知識 不安や疑問にお答えします
体験記 永久に毛が生えないの? 施術を終えてみて