脱毛のカウンセリングの時によく耳にする、毛周期って何ですか?

脱毛のカウンセリングの時によく耳にする、毛周期って何ですか?

毛周期 とは、体毛が一定のサイクルを経て成長し、抜け落ちるまでの周期(ヘアサイクル)のことを言い、部位によってその周期は違います。そして毛周期には成長期・退行期・休止期という3つの周期があります。

成長期:成長期には毛母細胞が細胞分裂を活発に繰り返し、毛が成長します。
この成長期が長いと、毛は長く成長します。
退行期:毛母細胞の活動がストップし、毛の成長も止まります。
休止期:成長が止まった毛が毛乳頭から離れ、自然に抜け落ちます。しばらくお休みした後に、また周期的に成長期として新しい細胞が生まれてきます。

例)・ワキ(脇・わき)
成長期:3~4ヶ月
休止期: 2~3ヶ月
成長期には一日に0.2~0.3mm伸びます。

つまりあなたが脱毛を行うためにクリニックやサロンに初めて赴いても、その時点でワキ毛の約40%は 休止 しており、皮膚の表面には出ておりませんので、その場でレーザー脱毛してもらっても必ず2~3ヶ月後にはその40%の毛が生えてくる計算になるわけです。

実際には休止状態が終わりかけだった毛母細胞もありますので、脱毛の翌週から生えてくることもありますが、「生えそろってから脱毛」のほうが効果がありますので、そのためクリニックやサロンではそのサイクル(約2ヶ月)に合わせて次の脱毛をお勧めしているわけです。

■■■関連記事■■■
→「永久脱毛完了」まで、何回くらい通えばいいの? 期間は?
→次の施術、次の予約まで、どれくらいの期間が空くんですか?
【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム


以下「教えて!脱毛相談室」カテゴリー内の記事一覧です。



    レーザー脱毛~毛深いワタシにさようなら~のTOPへ



管理人について 忘れられない苦い思い出
毛深さ・毛深さの改善に関すること 多毛症について 体毛に関する基礎知識
今までの私が試した方法 自分でできる方法の基礎知識 雑学
美容整形・クリニックの場合 レーザー脱毛の基礎知識 不安や疑問にお答えします
体験記 永久に毛が生えないの? 施術を終えてみて