脱毛後、毛の抜けたあとの「毛穴」は目立たないのでしょうか?

脱毛後、毛の抜けたあとの「毛穴」は目立たないのでしょうか?

結論 から申し上げますと、サロンや医療機関で脱毛をした人は、むしろ毛穴はきれいに締まってツルツルになっていきます。自己処理をやめて、専門の脱毛をするほうが毛穴はずっと目立たなくなります。

毛抜きなどの自己処理を長年続けていた方は、毛穴が広がったりしてブツブツになっていることがあります。また、女性の大敵である「毛穴の黒ずみ」が起きている場合もあります。
鼻や頬にできる毛穴の黒ずみは過剰な皮脂の分泌が原因であることが多いのですが、足などの毛穴の黒ずみは、強引な無駄毛処理の結果であることが多いのです。毛抜き やテープなどで強引に体毛を引きぬくと、毛穴内部で軽い炎症 を起こし毛穴の周囲が赤みを帯びます。赤みを帯びた細胞は徐々に色素沈着を引き起こし、そして目立つ黒ずみへと変化していくわけです。
また、毛抜きなどの自己処理で開いた毛穴に制汗剤などが詰まることによるトラブルもあります。

一方、レーザー脱毛や光脱毛(フラッシュ脱毛等)を行うと、脱毛後、毛穴の中に毛が残っている時には、多少でこぼこした感じがあるかもしれませんが、残った毛は次第に抜けていき、毛穴もだんだんすぼまります。この「つるつるスベスベ感」は、永久脱毛をやったことのある人でなければわからないほどの嬉しさです。

毛抜きで抜くにしろ、レーザー脱毛で毛乳頭ごと破壊するにしろ、一時的に毛穴は「開きっぱなし」の状態になります。しかし医療機関やエステなどの脱毛は、なにしろ「肌への負担」が少ないので、そこが炎症を起こしにくく、結果として「自然と毛穴が締まっていく」ということです。

ただし、脱毛後に制汗剤などを控えたりしたほうがよいのは、レーザー脱毛でも、自己処理でも同じです。


■■■関連記事■■■
→脱毛したあと、見事なほど肌がツルツルに…。嬉しいけど、なぜですか?
→自己処理で肌が黒ずんで悩んでいます。クリニックやエステで脱毛をすれば治りますか?
→レーザー脱毛後、肌に関して注意すべきことは何ですか?
【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム


以下「教えて!脱毛相談室」カテゴリー内の記事一覧です。



    レーザー脱毛~毛深いワタシにさようなら~のTOPへ



管理人について 忘れられない苦い思い出
毛深さ・毛深さの改善に関すること 多毛症について 体毛に関する基礎知識
今までの私が試した方法 自分でできる方法の基礎知識 雑学
美容整形・クリニックの場合 レーザー脱毛の基礎知識 不安や疑問にお答えします
体験記 永久に毛が生えないの? 施術を終えてみて