次の施術、次の予約まで、どれくらいの期間が空くんですか?

次の施術、次の予約まで、どれくらいの期間が空くんですか?

レーザー脱毛や光脱毛(フラッシュ脱毛等)の場合の 予約 は、2~3ヶ月に1回くらい通えるペースで薦められることが多いです(クリニックやサロンにより次の予約は何ヵ月後と、あらかじめ決められているところもあります)。

なぜこのくらいのペースなのかというと、人の体毛には、抜け変わる周期(毛周期)というものがあり(たとえばワキの毛の場合、成長期が3~4ヶ月、休止期が 2~3ヶ月)、もしあなたが初めての脱毛を行うためにクリニックやサロンに赴いても、その時点で腋毛の約40%は「休止期」にあるわけで、その場でレーザーを照射しても脱毛されず、必ず2~3ヶ月以内にはその小残り40%の毛が生えてくるからです。そのためレーザー脱毛や光脱毛(フラッシュ脱毛等)では「2ヵ月ごと」の脱毛が「一般的」となっています。

電気脱毛(ニードル脱毛)の場合はそれとは別に、「目立つ毛から処理してゆく」という間引きの方法を採用していますので、通常1ヶ月に数回(1~2週間に1回)行けるようにするのが理想です。しかしサロンによっては3カ月~4カ月に一度しか予約が取れないところもありますし、毎週1回取れるところもあります。

終わった後の次の施術については脱毛方法やサロンによってまちまちですが、逆に予約がとりやすいところや自分が通いやすいところを選べば、キャンセル待ち などをしておくことで「入りたい」「時間が空いたときにすぐに行ける」ということで脱毛の効率もよくなります。
ですから、カウンセリングの時に予約の取りやすさや次の施術はどれくらいがベストかということを、ご自身の毛質にあわせて相談しながら決めていくのもいいでしょう。

どの脱毛法においても同じですが、何度も通えば、たいがいは永久脱毛としての効果を実感するはずです。ですから大事なことは、毛が生えてこなくなるまで「やり続ける」こと。そのために、毛周期のこともふくめて自分のペースで予約を取り続けるのがいいでしょう。


■■■関連記事■■■
→脱毛のカウンセリングの時によく耳にする、毛周期って何ですか
→何回くらい通えば永久脱毛できるのですか?

【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム


以下「教えて!脱毛相談室」カテゴリー内の記事一覧です。



    レーザー脱毛~毛深いワタシにさようなら~のTOPへ



管理人について 忘れられない苦い思い出
毛深さ・毛深さの改善に関すること 多毛症について 体毛に関する基礎知識
今までの私が試した方法 自分でできる方法の基礎知識 雑学
美容整形・クリニックの場合 レーザー脱毛の基礎知識 不安や疑問にお答えします
体験記 永久に毛が生えないの? 施術を終えてみて