「ワックス脱毛と併用するといい」と聞きました。本当?

「ワックス脱毛と併用するといい」と聞きました。本当?

ワックス 脱毛と永久脱毛の 併用 はお勧めしません。
というかワックス脱毛をしてしまうと永久脱毛と呼ばれるレーザー脱毛や電気脱毛(ニードル脱毛)を行えないこともあります。

そもそもワックス脱毛とは、自己処理、サロンなどで行われる脱毛方法で、脱毛専用のワックス(ミツロウやパラフィンなどの固形油、クリーム)を利用し、毛根から一気に抜き取る 一時的な脱毛法 です。ワックス脱毛の特徴は、処理時に複数本の毛を一気に抜き取るので痛みがあること。また、お肌へのダメージがかなりあるため、処理前・処理後のケアを十分にすることが大前提なことです。

もともとワックス脱毛の目的は「一時的な処理」ですので、永久脱毛とは違うのです。もし永久脱毛をしたいのであれば、レーザー脱毛の場合はや電気(電気シェーバー)で処理をしておくこと。電気脱毛(ニードル脱毛)の場合は自己処理脱毛せず、伸ばしておくことが必要になります。

自己処理でワックス脱毛をする場合でも同じく肌に刺激を与えるので、肌の弱い人には不向きです。脱毛の処理後、皮膚の再生が早いと埋没毛になることもあります。Vラインやデリケートゾーンを専門として行うワックス脱毛で「ブラジリアンワックス」というものもありますが、いずれも永続的な効果があるわけではありません。ワックス脱毛は安価で気軽にできる脱毛として利用されていますが、肌のトラブルを気にする人や痛みが気になる人、そして永続的な脱毛効果を期待する人の場合には、やはり専門機関での脱毛をお勧めします。

■■■関連記事■■■
→自己処理の方法として、いちばんレーザー脱毛に影響する「いけない方法」は、何?
→毛抜きの前処理はレーザー脱毛には向かないのはなぜですか
【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム


以下「教えて!脱毛相談室」カテゴリー内の記事一覧です。



    レーザー脱毛~毛深いワタシにさようなら~のTOPへ



管理人について 忘れられない苦い思い出
毛深さ・毛深さの改善に関すること 多毛症について 体毛に関する基礎知識
今までの私が試した方法 自分でできる方法の基礎知識 雑学
美容整形・クリニックの場合 レーザー脱毛の基礎知識 不安や疑問にお答えします
体験記 永久に毛が生えないの? 施術を終えてみて