はじめにカウンセリングを受けるのはなぜですか?

はじめにカウンセリングを受けるのはなぜですか?

脱毛サロン や医療機関での永久脱毛を行うに当たり、カウンセリングは欠かせません。
逆に カウンセリングもせずにいきなり「今日から施術しましょう」というクリニックやサロンなどは要注意です。

カウンセリングの目的は、脱毛したい人の肌質や毛質、体質の確認、どのように脱毛したいかなどのリクエストの確認と「テスト脱毛」です。施術されるほうにとっては、確実で安全な脱毛を行うためのインフォームドコンセント(確認と同意)です。また、初めて脱毛する場合であれば、費用や施術方法、かかる時間などの確認も必要となります。

カウンセリング当日は、まず医師から、
「現在病気にかかっているか?」
「過去に大きな病気や入院をしていたことがあるか?」
「現在、処方されている薬、常用している薬はあるか?」
「アレルギーはあるか?」
などの質問を受けます。基本的には病院の初診の時と同じです。
それからレーザー脱毛に関する一通りの説明をうけます。
その際に不明点、疑問点は徹底的に質問してください。永久脱毛は1度行けばおしまいというわけではなく、長く通うことを前提に行うのですから、不明点、疑問点やはすべて聞いておかなければ計画的な脱毛はできません。

また、カウンセリングは、施術を任せるサロンや医療機関の対応や雰囲気を知っておいて「ここなら安心して任せられそうだ」ということをきちんと見ておくための場でもあります。衛生面でのチェックもしておきましょう。

さてその後、毛質と肌質のチェックを行い、肌の色に合わせたレーザーの出力を決め、「テスト脱毛」です。部分的にレーザーを試し打ちしてみて、痛みのレベルや体毛のとれ方、照射後の肌の状態などをチェックします。このテストは希望者のみ行うところもありますが、これにより施術回数や料金がわかりますので、必ず行いましょう。

…と、一度のカウンセリングから理解できることや、払拭される不安点・疑問点はかなり多いはずです。百聞は一件にしかず。脱毛を志している方ならば、ぜひ足を運んでみてください。

■■■関連記事■■■
→レーザー脱毛を受けられない(拒否される)ケースを教えて!
→体験とかお試しって受けたほうがいいの?

【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム


以下「教えて!脱毛相談室」カテゴリー内の記事一覧です。



    レーザー脱毛~毛深いワタシにさようなら~のTOPへ



管理人について 忘れられない苦い思い出
毛深さ・毛深さの改善に関すること 多毛症について 体毛に関する基礎知識
今までの私が試した方法 自分でできる方法の基礎知識 雑学
美容整形・クリニックの場合 レーザー脱毛の基礎知識 不安や疑問にお答えします
体験記 永久に毛が生えないの? 施術を終えてみて