脱毛することに決めました! 当日、毛は伸ばしておくべき? それとも剃っておくべき?

脱毛することに決めました! 当日、毛は伸ばしておくべき? それとも剃っておくべき?

行くか、剃るべきか。それはレーザー脱毛の場合と、電気脱毛(ニードル脱毛)の場合で異なります。

レーザー脱毛 の場合は、レーザー光をメラニン色素に反応させて「毛根(毛乳頭)」を熱処理で破壊するのが目的ですから、剃ります(もしくは電気シェーバーで処理します)。などで処理をすると「黒いポツポツ」ができますよね。そのポツポツめがけてレーザー光線を照射すれば、脱毛しやすくなるという原理です。前日の夜か当日の朝までにで剃っておき、毛根にレーザーが当たりやすくします。伸ばしっぱなしだと「毛」のほうに多く熱エネルギーが奪われてしまうので剃るようにカウンセリングで指導されます。(いちばんマズいのは「ピンセットなどで抜くこと」です。レーザーが反応いたしません)

電気脱毛(ニードル脱毛)の場合は、毛抜きや、ワックスなどの自己処理は一切ダメでピンセットでつまめる程度にまで脱毛箇所を伸ばしておかねばなりません。毛穴に電流を通し、1本1本処理をして、取れた毛あるいは電流を通している間にはピンセットでつまみながら処理をしていくのでレーザーのようにカミソリで剃ってしまうと、中に毛が入り込んでしまって、つまむことができなくなるからです。

光脱毛(フラッシュ脱毛等)の場合は、使用する光線こそ違うものの、原理としてレーザー脱毛と同じことをするので、施術前にはで剃っておきます。

■■■関連記事■■■
→レーザー脱毛当日は、どんな肌の状態で臨むとベストですか?
→自己処理の方法として、いちばんレーザー脱毛に影響する「いけない方法」は、何?
→毛抜きの前処理はレーザー脱毛には向かないのはなぜですか

【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム


以下「教えて!脱毛相談室」カテゴリー内の記事一覧です。



    レーザー脱毛~毛深いワタシにさようなら~のTOPへ



管理人について 忘れられない苦い思い出
毛深さ・毛深さの改善に関すること 多毛症について 体毛に関する基礎知識
今までの私が試した方法 自分でできる方法の基礎知識 雑学
美容整形・クリニックの場合 レーザー脱毛の基礎知識 不安や疑問にお答えします
体験記 永久に毛が生えないの? 施術を終えてみて