毛穴に埋まっている毛があります。コイツも取れるのでしょうか?

毛穴に埋まっている毛があります。コイツも取れるのでしょうか?

コイツのことを 埋没毛 と言います(笑)。
自己処理の際、剃刀やピンセットで傷ついた毛穴の開口部が癒着して、中に残った毛が外へ出られず、皮膚の下でとぐろを巻くように成長したものです。レーザー脱毛の場合、おおむね脱毛は可能です。

電気脱毛(ニードル脱毛)の場合は、その毛が上に上がってくるまで待って処理をしなければなりませんが、レーザー脱毛でしたら、そのままレーザーを照射してしまいます。
すると、(埋没毛というのはボリュームがあるので)皮膚の下の発毛組織は熱により破壊されてしまい、もうそれ以上発毛しなくなります。そして自然排出されます。自然排出されない場合は、ニキビがやぶけたような毛嚢の状態になり、そこからスタッフが ピンセット で抜き出すことになります。

もちろんこれもれっきとした「炎症」ですから、傷が落ち着くまでに数週間を要しますが、毛が埋没したままだったり、そのまま自己処理を続けて埋没毛を増やし続けたり、あるいは埋没毛をほじくり出したりして傷を拡大するような「悪循環」からは抜け出せます。新たな刺激さえなければ皮膚というものは自然に回復してゆくものです。

ちなみに、埋没毛は保湿などで、肌表面を柔らかくして角質を除きやすい状態に肌をもっていくと、「ひょい」と顔を出してくることがありますので、その場合はある程度ひっぱり出してから剃刀で剃り、その後、レーザー脱毛を受けるといいでしょう。
【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム


以下「教えて!脱毛相談室」カテゴリー内の記事一覧です。



    レーザー脱毛~毛深いワタシにさようなら~のTOPへ



管理人について 忘れられない苦い思い出
毛深さ・毛深さの改善に関すること 多毛症について 体毛に関する基礎知識
今までの私が試した方法 自分でできる方法の基礎知識 雑学
美容整形・クリニックの場合 レーザー脱毛の基礎知識 不安や疑問にお答えします
体験記 永久に毛が生えないの? 施術を終えてみて