レーザー脱毛は毛根を焼くとのことですが、毛穴や汗や皮脂はきちんと出ますか?

レーザー脱毛は毛根を焼くとのことですが、毛穴や汗や皮脂はきちんと出ますか?

「焼く」というと少々語弊があるので、正確に記述するとするならば、熱処理する と言ったところでしょうか。メラニン色素を多く含む毛と毛根にレーザーを照射させ、短時間のあいだに熱を蓄積させて「自己破壊させる」わけです(肌にメラニン色素が残っていても、それは熱の放出作用によって守られます)。

その際、破壊された毛や毛根は抜け落ちて、毛穴だけが残りますが、その毛穴も毛のあったぶんだけ次第に収縮して、かすかに残る「皮脂を出すだけの穴」となります。ですから「皮脂の分泌」に関してはまず大丈夫。
また、汗を出す穴(汗腺)にはアポクリン腺とエクリン腺のふたつがありますが、これらはそもそも「毛穴」とは別にあり、レーザー脱毛の影響をほとんど受けないので損傷せず、したがって汗の分泌は今までと変わらずに続きます。

まれに「ワキ(脇・わき)のレーザー脱毛を行うと、以前よりも 汗が出やすく なるという方もおられますが、それは「汗が出やすくなった」のではなく、「汗が流れ落ちる感じを感じやすくなった」ということになります。脱毛をすると肌が滑らかになり表面積が減るために、そのように感じるわけです。
ちなみに、脱毛して「毛のない状態」になると、汗をその場に留めておけなくなるので、ワキガなどにはなりにくくなります。

■■■関連記事■■■
→レーザー脱毛って、副作用とかないの?
→脱毛後、毛の抜けたあとの「毛穴」は目立たないのでしょうか?
→脱毛したあと、見事なほど肌がツルツルに…。嬉しいけど、なぜですか?
→レーザー脱毛をして、肌の新陳代謝へ影響することなどはないでしょうか

【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム


以下「教えて!脱毛相談室」カテゴリー内の記事一覧です。



    レーザー脱毛~毛深いワタシにさようなら~のTOPへ



管理人について 忘れられない苦い思い出
毛深さ・毛深さの改善に関すること 多毛症について 体毛に関する基礎知識
今までの私が試した方法 自分でできる方法の基礎知識 雑学
美容整形・クリニックの場合 レーザー脱毛の基礎知識 不安や疑問にお答えします
体験記 永久に毛が生えないの? 施術を終えてみて