毛周期とは

毛周期とは

毛は、毛母細胞が分裂を開始することで成長します。

成長は、成長期→退行期→休止期の3つのサイクルを繰り返しています。

このサイクルを毛周期と呼びます。
サイクルは、それぞれの毛、一本一本異なります。

(もしも全ての毛の周期が同じだと、全部抜け落ちたり、ボーボーに生えそろったりという極端な
現象が起きることになります^^)

ちなみに頭髪は2~5年に1回の割合で生え替わり、約1日0.5mmずつ成長します。
わきの毛は、3~6ヶ月に1回生え替わり1日0.1mmずつ成長します。


成長期

文字通り毛が成長する時期です。特に成長初期は、毛母の細胞分裂が一番盛んな時期です。
(もし、この時期に毛母細胞が破壊されると、その後毛は成長できず、生えなくなります)


退行期  

  毛母細胞の分裂が停止し、抜け落ちる準備を始めます。
毛根が上に押し上げられ、毛乳頭が毛球から離れます。
毛球は、収縮して、細長く伸びていきます。

休止期

毛乳頭から毛が離れ、抜け落ちます。毛乳頭は、活動を休止します。
部位によってまちまちですが、2ヶ月~1年間止して、
再び毛母細胞が分裂をはじめ、成長期に向かいます。


このように脱毛は、毛周期のタイミングに合わせて行う必要が
出てくるわけです。
【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム



管理人について 忘れられない苦い思い出
毛深さ・毛深さの改善に関すること 多毛症について 体毛に関する基礎知識
今までの私が試した方法 自分でできる方法の基礎知識 雑学
美容整形・クリニックの場合 レーザー脱毛の基礎知識 不安や疑問にお答えします
体験記 永久に毛が生えないの? 施術を終えてみて