体毛の役割りとは

体毛の役割りとは

体毛の本来の役割についてご紹介します。(主に恒温動物である哺乳類全般が対象です)

保温機能

体の表面からの放熱を防ぐ働きです。


皮膚の保護

物理的刺激(機械的摩擦)から皮膚を保護するクッションのような役目を果たします。
頭や生殖器など大切な部分に、毛がしっかり生えているのはそのためだといえます。

センサー機能

毛に伝わった振動が接触刺激として脳に伝えられます。


コミュニケーション

毛を形成する組織のひとつひとつに、アポクリン腺と呼ばれる分泌腺が存在しています。
アポクリン腺からは、個体識別・異性を引きつけるフェロモン効果をもつ物質など様々なニオイが分泌され、そのニオイを通じて相互のコミュニケーションを図っています。


紫外線防止及び太陽熱からの防御

直接太陽の熱が体表に伝わることを防いでいます。
有害な紫外線をさえぎる機能も担っています。

有害物質の排出

飲食の際に体内に取り込まれた有害物質(水銀・ヒ素など)を、
毛が抜け落ちる時にいっしょに体外へ排出する機能です。
【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム



管理人について 忘れられない苦い思い出
毛深さ・毛深さの改善に関すること 多毛症について 体毛に関する基礎知識
今までの私が試した方法 自分でできる方法の基礎知識 雑学
美容整形・クリニックの場合 レーザー脱毛の基礎知識 不安や疑問にお答えします
体験記 永久に毛が生えないの? 施術を終えてみて