レーザー脱毛に関する不安や疑問

レーザーの身体への影響について

「レーザー光線」という言葉を聞くと、正直何か危険な感じを覚えてしまっていました。

幼い頃に見た、テレビのヒーローものの影響かもしれません。

どうも「レーザービーム」とかなんとか叫びながら、銃のようなものから光線を出して 悪者をやっつけるイメージから来ているようです。

光線を浴びただけで、悪者たちは、すごく苦しんでバッタバッタと倒れていきました。

レーザーは、私にとって、なんとなく「痛くて恐ろしいもの」という固定観念のようなものがあったのです。

それで、私はレーザーの安全性について調べてみました。


現在、レーザー機器には「工業用レーザー」と「医療用レーザー」があり、

脱毛に使われる「医療用レーザー」は、公的に定められた安全基準に従って、
人体に害を及ぼさないような低い出力レベルに設定されていました。

きちんとした医師の管理下で使用される限り体への悪影響はないと思われます。

医療用レーザーの光は、

皮膚の表面から深さ3~4ミリくらいの浅いところまでしか達しない仕組みになっていて、
毛根よりも深いところにある血管や内臓などを傷つけることはないようです。 


またレーザーの光は赤外線で、紫外線ではないので、皮膚がんなどの心配はないということです。

レーザー脱毛の副作用の心配

主な副作用としましては、

照射部分の皮膚の炎症・火傷・色素沈着などが考えられます。

照射を行う際に、加減を誤った場合などに、
毛根から発生した熱が周囲に波及し火傷や炎症を引き起こす
可能性があります。

しかし、これらの副作用も、それほど心配しすぎる必要はないみたいです。

と、いいますのも、もし上記のような副作用が発生してしまったとしても
確かな技術で適切な処置を行っている医療機関・クリニックであれば、
時間とともに解消してしまうケースがほとんどのようです。

(でも私は、よくよく考えてみれば
自分はこれから毛根を破壊して永久的に毛を生えなくさせる
という大変な作用を身体に施そうとしているわけですから、
ある程度のリスクは覚悟して施術に臨むべきなのかも、と思ったのです。)

とはいえ、
リスクを最小限にとどめるためにも、慎重に医療機関・クリニックを選ぶことは、とても大切ですね。

レーザー脱毛 施術の際の痛みについて

痛みの感じ方は、人によって多種多様だと思いますが、

また痛みに対して敏感な人と、鈍感な人など、色々いらっしゃるようです。

(ちなみに、私は、痛みに対してかなり敏感な人みたいです^^)

そこで私なりに、事前に「痛み」に対しても、いろいろと情報を収集してみました。

その結果、

「ゴムでパチン、パチンとはじかれるような感じ」だとか
「少しチクッとする程度」などという表現が多かったです。

おおむね、電気針脱毛と比べると、かなり痛みは少ないような印象を受けました。

照射する部位や毛の状態によっても、痛みの度合いは
かなり変わってくるようです。(ビキニラインなど、特に毛が濃くて多い場所ほど
痛みが強くなる傾向にあるようです。)

場合によっては、注射による局所麻酔や麻酔テープのようなものを使って、
痛みを緩和する処置をとってもらえるみたいです。

ただし、麻酔を使用すると、脱毛効果が出にくくなるようで、基本的には
麻酔は、極力避けた方がよさそうです。


実際、私の場合は、どうだったかといいますと、

一言で言えば、「うーーん、耐えられないほどの痛みではないにせよ、まあそれなりに・・・」

といったところでしょうか^^;  正直、想像していたよりは、痛かったです。(でも、全然痛くないようなイメージを勝手に描いていたので、よけいそう感じただけかもしれません。)

このことは、体験談のカテゴリで、詳しくご紹介したいと思います。

レーザー脱毛 敏感肌で皮膚が弱くても大丈夫?

実は私の皮膚は、かなり弱い方でしたので、レーザーを当てても大丈夫なのかな?なんか妙な具合に なったらどうしよう。という心配も、正直、かなりありました。

しかし、レーザー脱毛は皮膚の弱い人こそ、おすすめの方法であることを知り、すごく安心したのです。

それよりも、皮膚の弱い人や敏感肌の人にとって、自己処理で肌に負担をかけ続けることの方が、かなり心配みたいです。

レーザー脱毛の施術を受けた後は、もう自己処理はしなくてよいので、その分お肌への負担を軽くすることができます♪


それでも、不安のある方は、カウンセリングの時に、お医者さんによく相談なさってくださいね。

レーザー脱毛 アレルギー体質でも大丈夫?

私は、かなり重症の花粉症で、「アレルギー体質の人がレーザー照射を受けて何か具合が悪くなったりしないかどうか」ということについても、かなり心配でした。


それで事前に確かめてみたのです。(カウンセリングの時にもお医者さんに確認しました^^)

アレルギー体質の人でも大丈夫です。基本的にレーザーは、アレルギー体質とは関係ない そうです。

ただアトピー性皮膚炎などで、炎症や色素沈着を起こしている場合は、
症状が落ち着いてから施術を受けることになります。
できれば症状が完全に消えてからの方がベターのようです。

カウンセリングの際に、お医者さんに症状を話し、判断してもらってください。

一般に、アレルギー体質の人にとって、自己処理によってお肌に負担をかけ続ける ことは、よくないことのようです。

アレルギーで肌に刺激を与えられない人こそ、レーザーによる永久脱毛がおすすめの方法と言えるでしょう。

レーザー脱毛 日焼けしていても大丈夫?

日焼けしているお肌は一種の火傷と同じ状態ですので、

炎症がある程度落ち着くまで、照射は控えなければならないようです。

最新式のレーザー機の場合は、多少の日焼けがあっても安全性が高いので 照射は可能のようです。
しかし、日焼けのないお肌が施術に一番適しているのは間違いありません。

日焼けや色素沈着の皮膚は、メラニン色素が多すぎて、
毛根のメラニン色素までレーザー光が届かなくなってしまったり、
メラニン色素にレーザーの光が吸収されることで、やけどや水ぶくれを
起こす恐れもあるようです。

ちなみに、日本医学脱毛協会は、
「日焼け後3ヶ月が経過するまではレーザー脱毛を行わない」と
定めています。
(1ヶ月くらいで日焼けが、落ち着いたように見えても、皮膚の下でメラニンが増え続けている場合も あるようです。メラニンの増減の周期は、個人差がありますが、
一度日焼けして活発になったメラニンが元の状態に戻るのは、長くて3ヶ月くらいが目安です。)


最終的にはお医者さんの判断によりますが、レーザー脱毛を受ける3ヶ月前から、日焼けをしないように心がけておくとよいですね。


日本医学脱毛協会とは、

脱毛に関する研究や医師か看護婦であることを前提とした脱毛士の認定(認定脱毛士制度)を行い、 脱毛の知識や技術の向上を目指している団体です。

レーザー脱毛 傷があっても大丈夫?

照射する所に、カミソリなどの傷があった場合に、どうなるのでしょうか?

調べてみました^^。


脱毛用のレーザーはメラニン色素(黒い色)だけに反応するので、傷などの
皮膚表面にできた赤系の色の傷には
反応しないので、多少の傷は問題ないようです。

ただ、照射した部分は一時的に熱を発しますので、傷が悪化する可能性も考えられます。

傷に炎症のある場合は、照射は無理みたいです。

実際には、お医者さんに症状を診て判断していただけますのでご安心ください。。

レーザー脱毛 ホクロの上に生えている毛は大丈夫?

レーザーが、黒い色にのみ反応することは、わかりました。

では、ホクロ(黒いですよね)上に生えている毛は、どうなってしまうのでしょう?

調べてみました^^


どうもホクロの上生えている毛にレーザー照射はできないようです。
レーザーが、ホクロに反応してしまい、ホクロに生えている毛の毛球部までうまく光線が届かないからです。また、火傷を起こす恐れもあります。

ホクロの毛を脱毛したい場合は、まずホクロの除去を行う必要があるようです。

レーザー脱毛 うぶ毛は大丈夫?

顔に生えているうぶ毛などのレーザー脱毛も可能なのでしょうか?

口のまわりや、目のまわりの毛も、脱毛できれば、うれしいですよね。

調べてみました^^

基本的にできるみたいです。(うぶ毛のような軟毛を、苦手とする脱毛機器もあるようです。)


目のまわりのうぶ毛は、アイマスクやゴーグル、特殊なコンタクトシェルで
目をしっかり保護してから行われます。
(目の近くはレーザー照射を行わないクリニックもあるようです。)

ただし、毛質によってはレーザーが反応しない場合もあるらしいので、
詳細は、各医療機関・クリニックに相談なさってみてください。

一般に、軟毛には、ダイオードレーザーの方がアレキサンドライトレーザーよりも
効果が期待できるようです。

しかし、うぶ毛を苦手とするレーザー脱毛機器でも、
出力を調整したり照射回数を増やすことで上手に対処して
効果を上げている場合もあるようです。

レーザー脱毛 向かない人について

レーザー脱毛に向かない人っているのでしょうか? 

また、もし、いたとしたらどんな人なのでしょう?

調べてみました^^


一般的に、照射部位に強い日焼けをしているかた、
生まれつき皮膚の色が黒い人かた、残念ながら、レーザー照射には、向かないようです。

(逆に、色白の方は、向いているみたいです。)

また、お医者さんで治療中の病気のあるかたや、特異体質のかたも、

向かない場合もあるので、個別にお医者さんに相談された方がよいでしょう。

脇の下のレーザー脱毛で、脇のニオイも解消される? 

脇の下をレーザー脱毛すると、脇のニオイも解消されるのでしょうか?

調べてみました^^


脇の下は、腕と胴体に挟まれていて、風通しが非常に悪く、

汗でジメジメとなりがちなので、細菌が生息しやすい場所なのです。

汗のタイプは、エクリン腺から出るものと
アポクリン腺から出るものの2つあります。

エクリン腺から出る汗は「無色透明」で、通常の汗はこちらがメインです。
アポクリン腺から出る汗は「粘り気のある臭いのする汗」です。

アポクリン腺から出る汗の臭いは、
本来は異性を惹きつけるフェロモンだったようですが、
この汗が、脇の下に生息する細菌と混ざると、ひどい悪臭になります。

一般に、ワキガ(腋臭)と呼ばれる症状は、この汗が原因となっています。


レーザー脱毛をすると、脇の毛がなくなるので、細菌の繁殖を防ぐことができ、
またアポクリン腺にもダメージを与えますので、脇の臭いを軽減する効果が
期待できます。

レーザー脱毛 生理中や妊娠中でも大丈夫?

レーザー脱毛って、生理中や妊娠中に受けても大丈夫なのかしら?


上記のような疑問をお持ちになる方もいらっしゃるかと思います。

調べてみました^^

脱毛に使われるレーザーは、レントゲンのX線や放射線とは
違い、副作用の心配は、全くないようです。

ですから、基本的に
生理中や妊娠中でも問題ないとされていました。

しかしながら

妊娠中は、精神的に非常にデリケートな
状態になるそうで、なるべく刺激を避けた方がよいみたいです。

妊婦さんは、対応してもらえない医療機関やクリニックも
あるようです。特に不安定になる妊娠初期は、控えた方がよさそうです。
詳細は、各医療機関・クリニックに問い合わせてみてくださいね。

また、生理中も、お肌が敏感になる時期でもあり、
環境の変化や神経的なショックを受けると、
ホルモンバランスが崩れてしまう場合があるらしいです。

ちなみに、ホルモンバランスとムダ毛には密接な関係が
あり(詳細は、「毛深さ、毛深さの改善について」のカテゴリを御参照ください)
生理中は、自己処理での脱毛も控えた方がよさそうです。

レーザー脱毛 年齢制限ってあるの?

レーザー脱毛 年齢制限ってあるの?


かくいう私は、小学校5年生の時から
毛深いことに悩んできました。(詳細は、「忘れられない苦い思い出」のカテゴリを御参照ください。)
もし、もっと早い時期に、レーザー脱毛にめぐりあえていたら、
私の悩みはもっと早くに解消されたかもしれないのに。
と思うこともあります。

しかし、実際のところ、レーザー脱毛を小学生くらいから受けても大丈夫なのでしょうか?


調べてみました^^

特に年齢制限はないようです。

ただ第二次成長期(思春期)を迎えるまでは
毛根がまだ未発達なので、
その時期に処理しても、
毛根が成長して
また生えてきてしまう
可能性があるようです。

完全に成人してから行った方が
効果的なのは間違いありません。

レーザー脱毛 どのくらい通えばいいの?

あまりにも無知だった頃の私は
専門機関で脱毛してさえもらえれば
「一回でつるつるスベスベになって帰ってこられる」
などという、夢ような、甘すぎる、幻想を抱いていたものでした

レーザー脱毛や体毛に関して、調べていくうちに
そんなに甘いものではないということが
よ~くわかりました。

脱毛と毛周期には密接なつながりがあり、
毛周期のタイミングに合わせて脱毛を行う必要があるようです。

レーザー脱毛で効果があるのは成長期にある毛で
休んでいて皮膚表面にまだ現れていない毛を退治するためには、
その毛が、成長して出てくるのを待つしかないわけです。

ですから、
毛周期に合わせ、およそ1ヵ月半~2ヶ月の間隔を空けて
複数回照射して、じょじょに脱毛していかなければならないのでした。

多くの医療機関・クリニックでは、セット治療を基本にして3回~5回を1セットとしているようです。

個人によって、通う回数はかなり差があるみたいですが
1年~1年半で脱毛を完了する場合がほとんどのようです。
各医療機関・クリニックによって
年間フリーパス制度や、2セット目からは割引が適用されるなど、
様々な特典が用意されているようですので、事前に確認してみてくださいね。

レーザー脱毛 どこで受ければいいの?

最近は、医療レーザー脱毛を扱っている医療機関やクリニックも
かなり増えてきているようですね。

いったいどこで受ければよいのか迷ってしまう場合もあるかもしれません。

医療機関・クリニックの検索方法も様々です。

一般的には、以下のような方法で、検討されるかたも多いようです。

雑誌・広告から探す

知人や体験者のクチコミ情報を元に探す

インターネットで情報検索してみる

ちなみに私は、上の全ての方法を試してみました^^。

その中から、通院するのに、時間的にも距離的にも無理のない範囲
にあるクリニック・医療機関から候補をいくつかピックアップしました。
医療レーザー脱毛は、医療行為に該当します。
治療を始める前に、無料カウンセリングを受けることは、とても大切です。

ですから事前に無料カウンセリングがあり、
お医者さんに診断してもらえる医療機関・クリニックであることが必要最低条件であると思います。

カウンセリングの方法は、お医者さんが直接カウンセリングを行うところや、
カウンセラーが説明や問診を行うところなど、各機関によって様々なようです。

できれば無料カウンセリングは一箇所ではなく数箇所受けてみて比較検討されることをおすすめします。

実際に足を運んでみると、雰囲気などもよくわかります。

お医者さんや看護師さんにとの相性というのもあると思います。

安心して任せられるか、信頼できるクリニックかどうか、
自分の目や感覚で、判断することも大切になのではないでしょうか。


なんだか人生のよき伴侶を見つける時みたいですね^^。

レーザー脱毛 よい医療機関・クリニックの選び方

果たして、ここは安心して任せられるかどうか?信頼できるかどうか?

見極めるためのチェックポイントをご紹介します。


☆ 質問に対して、丁寧かつ明確な回答がもらえるかどうか

こちらの話をしっかり聞いてもらえ、疑問や質問に対して納得いく説明や、
場合によっては、リスクや懸念事項までキチンと説明をもらえる
信頼できると考えてよいと思います。

逆に、あまりよく話を聞いてもらえず、何でもかんでも
「できます。大丈夫ですよ」などと、よいことばかりしか言われない場合は、
適当でいい加減な感じがして、ちょっと心配かもしれません。

しつこく勧誘されないかどうか、も、要チェックです。

☆ 完全予約制かどうか 

(完全予約制であれば、個人個人の状態を把握し、正確な治療を行ってもらえます)


☆ 料金の設定が、はっきりしているかどうか 

(料金が曖昧な場合は、治療後に高額な料金を請求されるのでは、と不安になってきますよね。
具体的な金額を提示してもらえるかどうかは要チェックポイントです。)

その際に、フリーパス制度があるかどうかを確認されるとよいと思います。

ちなみに、フリーパス制度とは、定められた期間内であれば、
何度でも治療可能というシステムです。
定額制なので、それ以上治療費は請求されません。
(レーザー脱毛には、個人差があり、何回で完了するかは治療を始めてからでないと
わからないものです。また毛周期との兼ね合いもありますので、
事前によく検討なさってみてくださいね。)

保証制度があるかどうか

保証制度のある場合ならば、施術後に、まだ毛が残っていたなどの
問題が生じた場合、無料で再処理してもらえます。

保証制度のない場合だと、
少しだけ残ってしまった毛を処理するだけでも、
1回分の治療費をとられることがありますので、要チェックです。


以上、参考にしていただければ幸いです^ ^

レーザー脱毛 いくらくらいかかるの?

レーザー脱毛は、医療行為で、医療機関で行われますが、

毛が生えてくること自体は、自然なことで疾病ではないので、保険は適用されません。
(ただし、多毛症と診断された場合は一部保険が適用される場合もあるようです。)

各医療期間・クリニックによって、料金設定は、かなりバラつきがあり、様々です

医療レーザー脱毛の先進国であるアメリカの適正料金を目安にして、
良心的な設定をしているところも多いようです。


こちらでは、あくまでも目安として、相場?のようなものをご紹介します。

(主に私が独自で調べたものや、候補としていくつかピックアップした医療機関・クリニックの価格を元に作成してみました。)

 ワキの下

照射時間は両脇で5~10分程度です。

1回につき 7千~1万5千円



1回の照射時間は、片腕で20分程度です。

(ひじから下)と(ひじから上)に分けて
料金設定されている場合が多かったです。

それぞれの部位各1回につき  3万~5万円



1回の照射時間は、片脚で30分程度です。

大腿部(太もも)と下腿部(ひざ下)に分けて料金設定されている場合が多いようです。
さらに細分化され、ひざを別料金にしているところもあります。
また照射する面積によっても変わってくるみたいでした。

両大腿部(太もも)  両下腿部(ひざ下)

それぞれ1回につき  2万5千円~8万円  3万5千円~7万円


ビキニライン

1回の照射時間は、30分程度です。
(通常、ビキニラインには会陰~肛門は含まれず、別料金になります。)

1回につき  1万5千~2万2千円


背中

背中は面積が広くウブ毛が多いので、時間がかかるようです。
1回の照射時間は30~40分程度です。

1回につき  6万~8万円


手と足の指

1回の照射時間は5分程度です。

1回につき 3千~1万円

このほかに、料金は各診察後、設定されるところもありました。

※ただし、クリニックによっては、扱っていない部位もありました。

それぞれの部位ごとに、ある回数を超えるとそれ以降から割引料金が
適用されたり、セット料金及びフリープラン(フリーパス料金)が
設定されている場合が多いようです。
さらに上記に加え、部位にこだわらない時間単位での
料金プランを設定しているところもありました。

少ない回数で
脱毛が完了してしまう場合は1回ごとの方がお得ですが、
一般的にみて、セット料金やフリープランの方がお得みたいですね。


このほかに、

初診料 3150円~

再診料 1050円~

アフターケア用軟膏代
麻酔代

などを請求される場合があります。

レーザー脱毛  いつから始めればいいの?

レーザー脱毛に関して、いろいろ調べていくうちに

いきなり行ってすぐにキレイになるわけではないということがようくわかりました。

そうなのです。

レーザー脱毛は

脱毛計画表なるものを作成して、
用意周到に行わなければならないものなのです。

これは鉄則です。

要は、肌の露出が多くなる時期に、脱毛が完了しているのがベストです。

と、いうことは、やはり秋頃から始めるのが、一番よいものと思われます。

例えば、衣替えが始まる6月までに脱毛を完了させたい場合、

最初の施術から、およそ1ヶ月半~2ヶ月くらいの間隔を置いて

何度か施術に通わなければなりませんので

逆算して、前年の9月頃から医療レーザー脱毛を開始するのがベストということになります!!


かくいう私は、レーザー脱毛を決意したのが、ちょうど夏前でしたので、

ひと夏見送って、翌年の夏のことを頭に入れて、脱毛計画を練りました。


以下は、本格脱毛を開始するまでのスケジュールです。

5月下旬  レーザー脱毛決意

6月上旬~8月下旬  レーザー脱毛に関する基礎知識情報収集(受験勉強しているみたいでした^^)

9月初旬  各候補の先の下見(無料カウンセリング テスト脱毛など体験) 

9月中旬  クリニック決定・本格脱毛開始


大雑把ですがざっとこんな感じでした。

参考になれば幸いです。 。。。

【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム
    レーザー脱毛~毛深いワタシにさようなら~のTOPへ