脱毛に関する雑学

脱毛方法 古代エジプト・アラビア

紀元前3世紀から4世紀頃の地中海地方や古代オリエント時代に、硫黄や石灰に香料を混ぜ、水でペースト状にした脱毛剤が作られ、主にハーレムの女性たちが、使用していたようです。

紀元前3世紀頃のシュメール人は、ピンセット(毛抜き)を用いて脱毛していました。
(また紀元前300-100年頃のものとされるギリシア時代の出土品の中に青銅製のピンセットが現存します。)

古代アラビア人は縄を体毛の上に転がして縄目を利用して脱毛していたようです。

紀元前1500年頃の古代エジプト人は、蓮の葉を焼き、それにカバの脂肪や油といっしょに亀の甲羅の中に入れたものを、、脱毛剤として使っていました。

紀元前30年から40年頃には、エジプトの女王クレオパトラも
当時流行していた脱毛剤を使用していました。

紀元前70-30年頃の古代エジプト時代には、
(クレオパトラを初めとするエジプト人の埋葬品の中に青銅製のカミソリが存在し、
砂糖と蜂蜜や蜜蝋を練ったものを脱毛剤として使用していたようです)

このように脱毛行為は、
高貴な地位を表わすステータスシンボルで
あったようです。

アラビアンナイトと様々な脱毛剤

中世イスラム世界の説話集
アラビアンナイトには、
「アリババと40人の盗賊」や「シンドバッドの冒険」「海のザクロ姫」をはじめ、
不思議で魅力的なお話が満載されています。

その理由は?

本妻の浮気が原因で女性不信に陥った王様は、
毎晩一人ずつ若い女性を自分の寝床に招き、一夜を過ごした後に殺していました。

なんとかしようと王の元に嫁いだ大臣の娘は、
時間稼ぎのために毎晩王様に面白い話を聞かせました。

いちばん面白いところで、
「はいこの続きはまた明晩のおたのしみ」

と、娘に話を打ち切られてしまったので
王様は、続きが知りたくて、なかなか娘を殺せず、お話は千夜にも及びました。

・・・・と、いうことだったのです。

お話が、つまらなければ、娘はあっさり殺されてしまいますものね。

余談でした^^。

さて、そんなアラビアンナイトの時代の

アラビアの生活の基本は、一般の人から教王に至るまで、お風呂で体を磨き上げることでした。

400人もの女性を寵愛したとされる五代目王様も無類のお風呂好きとして
アラビアンナイトに登場します。

その当時、雄山羊の肝や、ロバの脂肪、コウモリの血、毒蛇を乾燥させた粉などを混ぜ合わせたものを脱毛剤として使用していたとされています。

(ちなみに、この脱毛剤は、インドから中近東に伝えられたもので、12世紀頃まで使用されていたようです。)

そのほかにに、大きめの蟻100匹を白百合の油といっしょに腕や足に塗ったり、

顔のうぶ毛を抜いた後にカメレオン(ヒルバー)を塗り込んで

発毛を防いでいたということです。

脱毛方法  平安時代・江戸時代

平安時代
主に貴族の女性たちが、額の形を整えるために、
余分な毛を抜いたり、足りないところを墨で書き足したりしていました。

江戸時代
主に遊女達が、陰毛を、軽石の間に挟んで擦り切ったり、線香の火で焼いたりしていました。

手や足には、「木の実の油」と「砕いた軽石の粉」を混ぜたものを刷り込んで
その摩擦によって、脱毛したとされています。
また、へちま水やうぐいすのフンで脱毛後の肌のお手入れをしていたようです。

この時代、貧しい家の毛深い娘が、「熊女」として見世物小屋に売られてしまったという
哀しいお話も残っているようです。

永久脱毛?を目指して

19世紀頃から、永久脱毛を目指して様々な脱毛法が行われるようになりました。

硫酸などを直接肌に塗ったり、毛を抜いた跡に汚れた針をわざと毛穴にさし込んだりしていたそうです。

あえて毛穴に炎症を起こして、それによって毛穴を塞ごうとしたようです。

毛穴をふさげば、毛が生えてこられない→永久脱毛になる。

と考えたわけですね^^。 いやはや過激です。

しかし、永久脱毛の効果は期待できず、肌を痛めて醜い傷あとを残しただけでした。


19世紀の終わり頃、
1875年にアメリカで、逆さまつげの治療として、電気分解法が開発されました。
いわゆる永久脱毛法のはしりです。
発毛組織自体に直流電流を流し、毛包組織を破壊し、発毛・育成を阻止するというものでした。

20世紀後半には、電気脱毛士という職業も出現し、広く認知されるようになっていきました。

また1907年頃から50年間、
同じくアメリカで、X線を使った脱毛が行われていました。
永久脱毛は、かないましたが、副作用として、シミ・シワ・傷などがみられるようになりました。
脱毛後10年以上経過してから、皮膚ガンになる場合もあり、危険なため
次第に行われなくなっていったようです。

【レーザー脱毛】固定費効果測定用プログラム
    レーザー脱毛~毛深いワタシにさようなら~のTOPへ